【2023年振り返り】会社員辞めて幸福度爆上がり

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

マインド

みなさん、こんにちは。

アラサー独身女の”くろねこ”です。

クリスマスも過ぎて2023年も残すところ数日となりました。

23日くらいからケーキやらごちそうをいっぱい食べて体重が増加しています。

30代になって本当に少しづつしか痩せなくて。やっと落ちた体重も戻りかけていて悲しいです。でも食べたことは後悔したくないので、運動します(^^)

くろねこ
くろねこ

また1月から頑張りますっ☆

今回は、2023年の振り返りをします!

いよいよ2023年も終わり・・・個人的に色んな事があった2023年を月別に振り返ってみます。

1月に本気で会社辞めたいと思い始めて、3月くらいに限界きて4月には上司に伝えていましたね。言えずにズルズル居続けなくて良かったです。

意外と忘れていることもあるので、皆さんも1年間の振り返りをやってみて下さい。

家族や友達に話すのも良いし、ノートに簡単に書いてみるのもおすすめです。

くろねこ
くろねこ

自由な時間が増えたので、旅行にいっぱい行けて楽しい年でした♡

  • 2023年は、色々あったけど総括して良い1年でした!

この記事は以下の方におすすめです。

  • 会社員辞めた後の心身の変化を知りたい方
  • 1年の振り返りをやっていない方
  • くろねこの1年間の動向が気になる方(笑)

1月~3月:仕事嫌で病んでいたぜ

この時期は、ちょっと仕事が嫌で病んでました。

急激に仕事が忙しくなって、平日の残業も45時間を超えて、土日も出勤することもありました。やりたい仕事でもなかったので、モチベーションもないまま気分が落ち込んでいきました。一番無理かもと思ったのが、「翌週に仕事の締切がある場合は土日出勤できるように予定は入れちゃダメ」というもの・・・。一瞬何を仰っているのかな?となりました(笑)

その人と同じモチベーションは持てないので、ここは合ってないなと強く思いました。

くろねこ
くろねこ

その人が悪い!とかじゃなくて同じ方向を向けなかったんです。

色んな人に相談すると、辞めるんじゃなくて別部署に異動したら?とアドバイスいただきましたが、既に1度部署異動もしているし、どこの部署も週に5日働くことは変わりないので辞めることを決意しました。

Webライターを2月頃から始めてみました。PCさえあればすぐに始められますからね。

4月:退職の意向を言えてほっと一安心

ミッキーワッフル

辞めることを上司に伝えるイベントがとても緊張しました(‘_’)

リモート勤務だったので、週一の上司ミーティングにてお時間をいただき、辞めたいと思っている旨を話しました。私の決意が固いことを汲んでくれたようでスムーズに話が進みました。会社としても引き留めるポーズは取らないといけないので、その1つ上の上司とも面談しましたが、やりたいことがあるならしょうがないよねと。承諾してくれました。

この時は、やっと言えた~~~と肩の荷が降りた気持ちでした。

辞める時期の交渉は大変でしたが、6月2日の最終出社日で7月末の退職で話はまとまりました。

後はディズニーホテルのシンデレラルームに泊まったことも良い思い出です。

浪費家ゆっちさんの誕生日は、贅沢旅行が定番化しております。自分1人だと選択肢に上がってこないところに行くので、良いキッカケだと思うことにしています(笑)

1度は体験してみないと価値は何事も分かりませんからね。

5月:引継ぎ業務大変

6月2日を最終出社日に設定したので、それまでに引継ぎ業務を終わらせなければなりません。引継ぎ書を元に新担当へやるべきことなどを説明して、各顧客への挨拶ととても大変でした…。

これを乗り切ればこの仕事をもうやらなくてもいいんだ!と思って最後の力をふり絞り頑張りました(/・ω・)/

同じような仕事は二度としたくありません。

Webライターとしての仕事も月に1万円くらいは稼げるようになっていました。

6月~7月:有給消化最高

6月、7月は余っていた有給を全て消化することが出来て、最高でした。

次の仕事が決まっている場合は、全て消化できないことも多いでしょうが、次の開始が決まっていない私は無駄にすることなく全て使えました。

平日にスパや温泉へ行ったりと仕事で疲れた心と身体を癒しましたよ。

7月末に最後に会社へPCと携帯電話を返却しに行き、完全に退職しました。

8年と4か月お疲れ様でした!!自分!

7月3連休はリベ大フェスへ参加して、自由を目指す人たちとたくさん交流しました。

会社を辞めたことを話すと皆さん同じ反応で「おめでとうございます!」と言ってくれます。会社に縛られずに自由に生きることを目標としている方が多いので、まずはその一歩を踏み出したことを祝福してくださいました。

8月:晴れて自由の身に実家で過ごす2週間

8月は2週間ほど実家に帰って、またまたのんびりしました。

ちょうどお盆の時期で同級生達も実家に帰ってきていたので、遊びに行きお喋りしてとっても楽しい帰省でした。

両親とも久しぶりにゆっくり過ごせて楽しかったです。両親は、次の仕事はどうするの?とか色々言わないタイプなので、その辺は楽です。

子どもが仕事で嫌で病気になるよりも、楽しそうに機嫌よく生きててくれたらそれでいいと私は思います。

くろねこ
くろねこ

子ども持ったことないけどね。

実家から戻った後は、社会保険を任意継続するために奔走したり、ハローワークに失業保険の申請に行ったり何かとバタバタしていました。

そして31歳の誕生日を迎えて、会社員ではない30代へ突入していきます。

9月:久しぶりに推しのライブへ

9月は昔からずっと好きなアーティストのライブへ行きました。チケットは自力では取れなかったんですが、譲ってくださる方が見つかり行けることに!

本当にラッキーでした。コロナ禍はまったく行けなかったので、3年ぶり?くらいの推しの歌声を聞けてやっぱりいいな〜と再確認できました。

そして両親と阪神VS巨人の試合を見に甲子園へ。

今年は阪神強かったですね。私は広島ファンなので、来年は広島も優勝して欲しいです。

10月:OKINAWA旅行

10月は前から計画していた沖縄旅行へ☆

大学の卒業旅行以来なので、8年ぶり?とか(^^)

“ハイアットリージェンシー那覇沖縄”へ3泊して、ラウンジが使える部屋だったのでラグジュアリーなホテル生活を堪能できました。

ホテルのプールも行きましたが、昔流行ったナイトプールみたいにライトがキラキラしていて、テンション上がりましたね〜!

レンタカーは借りずにバスツアーに申し込んで沖縄の観光地を回れたので良かったです!次回は、運転頑張ってみようかしら。

この辺でWebライターが自分には合っていないかもと中断することを決めました。撤退もしやすいのがWebライターの良いところでもありますよね。

11月:行ったことなかった滋賀県

11月もまたまた旅行へ(毎月行き過ぎw)

大学の同級生達と京都駅で待ち合わせして、行ったことなかった滋賀県へ行きました。

琵琶湖テラスやおごと温泉、クラブハリエの施設「ラコリーナ」にも行けました。

あともちろん彦根城も。ひこにゃんのアイドル的人気にビックリ!めっちゃ可愛かったです。

友達にも1年ぶりくらいに会えたので、とっても楽しかったです。

従兄弟が泊まりに来たり、5〜6年会えていなかった友達も東京に来てくれてご飯行ったりと充実した日々を過ごせました。

12月:素人バンドのライブ事情

実は前の会社の人達とバンドをやっていて、そのライブを12月に開催しました。

みんな趣味で楽器をやっていて、2か月に1回くらい飲むついでにスタジオで練習するという集まりを行っていました。(飲むことが目的ですw)

せっかくコロナも明けてライブもできそうだし、今年はやってみるか!と決まった2023年。無事にやり切ることが出来ました。

来ている人はほとんど前の会社の人たちばかりですが(・∀・)

私はボーカル+トランペットです。

くろねこ
くろねこ

人前で歌うことなんてないから、めっちゃ緊張したよ。

12月はライブが終わると気が抜けて、後半はぼっ~としていました(笑)

まとめ:2023年はとっても楽しかったよ。全ての人へ感謝を

今回は、2023年の出来事を振り返りました。

会社員から脱却するところまでは出来たので、ここから自分の道を歩いていく段階です。人生は一度きり。後悔しないようにやりたいこと全部やりきって天に還りたいと思います。

来年も楽しいことたくさんするぞ~!!

くろねこ
くろねこ

ブログも始めてもうすぐ3年目に突入です。いつもみて下さっている皆様ありがとうございます。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2023年は、色々あったけど総括して良い1年でした!

お読みいただきありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました